2026年2月12日木曜日

ココナッツサブレ アップルパイ味 日清シスコ


日清シスコから発売されている、ココナッツ風味ビスケットの詳細です。

新発売のアップルパイ味を深堀調査しました。



概要


日清シスコ
ココナッツサブレ アップルパイ味




ウェブサイトから
発酵バターを使用したコク深い味わいの生地にりんごの風味を加え、アクセントとしてシナモンをきかせた“アップルパイ”のようなおいしさの「ココナッツサブレ」。 モバイルしやすく、シェアしやすい、いつでもサクサクした食感が楽しめる小分け包装。

1965年に発売され60周年を迎えたココナッツサブレ 。

ココナッツの甘い香りにサクサクとした食感で、おやつの時間をやさしく癒してくれるビスケットです。


このココナッツサブレは、茶色いカラーをイメージとしたノーマル味をもとに、香りの良いフレーバーが時折追加されています。

今回発売されたものはシナモンが香るアップルパイ味と言う事で、アメリカンな雰囲気が楽しめそうなサブレとなっています。(アップルパイはアメリカではおふくろの味として食べられている定番料理)

現在はこのアップルパイの他に、ノーマル・トリプルナッツ・濃厚ベイクドチーズ・発酵バターがラインナップされています。



商品スペック



2026/2月

内容量

16枚(4枚 x 4袋)

購入価格

税込108円

栄養成分表示

4枚当たり
熱   量   108kcal
たんぱく質   1.5g
脂   質   4.0g
炭水化物    16.5g
食塩相当量   0.22g

原材料

小麦粉(国内製造)、砂糖、ショートニング、ココナッツオイル、ココナッツ、食塩、発酵バター、シナモンパウダー、りんご濃縮果汁/膨張剤、乳化剤(大豆由来)、香料




ディテール




開封すると中身は4枚づつ4袋に分かれて包装されています。

やや過剰な小分け具合にも思えますが、この携帯性もココナッツサブレの特徴です。


サイド部分には丁寧にも、袋の開け方が図解入りで示されています。

この辺りは海外製には決して見られない、ジャパンクオリティと言えるでしょう。


1袋分の4枚を取り出しました。

色味的にはノーマルと何ら変わらないのですが、ほんのりとしたリンゴの香りとスパイシーなシナモンが別物と感じさせてくれます。

表  ・  裏

サイズは約63mm x 44mmの長方形で、外周には滑らかなギザギザが施されています。


厚みは約 5mmで、ビスケットとしては標準的に感じます。



表面には甘いコーティングがなされ砂糖が塗されています。

裏面はコーティングされていないので、甘みを強く感じたい場合表面を舌側にして食べるのが良いでしょう。


砂糖粒はやはりこぼれ易いので、几帳面な方は皿などを使うと良いかと思います。


食べて先ず感じる所は、スパイシーに香るシナモンの存在です。

甘み中心のビスケットですが、単調になる事なく良いアクセントとして機能しています。

このフレーバーをチョイスする場合、シナモン目当てという事になると思います。


アップルパイの風味はほんのりと言った感じで、全体の雰囲気作りに貢献しています。

ジャムやペースト状のものが入っている訳ではないので、そこまで強いものではなく風味付けにとどめられています。

しかし決してデメリットとは感じませんでした。

風味豊かにあっさりと食べれる所は、ココナッツサブレの持ち味と言えるので想定内です。


食感に関しても、通常のビスケットよりもサクサク感が際立っており、その美味しさは健在と言った印象でした。



まとめ



いつものココナッツサブレにフルーティーなリンゴの香りが加わり、爽やかさが向上している印象でした。

特にシナモンの効き目は大きく、雰囲気が大きく変わっています。

ココナッツサブレの特徴とも言えるのですが、味わい自体はノーマルに対してさほど変わってはいません。

アップルパイ・シナモンの香りが追加されていますが、これはあくまでも風味付けの範囲と考えて下さい。

この辺りはロングセラー商品らしい、安心の味と言える所かと思います。



以上、

ココナッツサブレ

アップルパイ味』でした。