2020年1月27日月曜日

オニオンコンソメスープ 詳細比較

JAL SELECTOIN クノール


★★JALとクノールのオニオンコンソメスープの比較です。 

JAL機内で好評と言われるJAL SELECTOIN オニオンコンソメスープ、地上で食した場合の実力はどうなのか?

スープの老舗、クノールのオニオンコンソメスープと詳細に比較レビューします。



エントリー

JAL SELECTOIN 




パッケージのコメント
機内で好評のあの味わいを

じっくり炒めたたまねぎの甘み


スープは基本脇役なのであまり目立つポジションではないのですが

JAL機内で好評という事なので、どうしても期待値が上がってしまいます。


自分は今回、初めて食します。

機内食特有の味付けがされているのでしょうか?

JALUXとの共同開発品。


クノール




パッケージのコメント
バターソテーオニオンの豊かな香りとコク

自家製チーズクルトン



こちらのクノール製品、自分は度々購入しています。


食べ慣れているのですが、両製品を客観的に比較をしたいと思います。

結果によってはJALへの乗り換え(飛行機ではない)も考えています。


自家製チーズクルトンとあるが、他社製?が普通なのでしょうか。




価格・成分表 (2020/1月)


価格・栄養成分ともに1食分で計算しています。


JAL
クノール
容量(1食分)
5.3g
11.5g
購入価格(1食分)
36.18円
37.5円
エネルギー
16kcal
46kcal 
たん白質
0.3g 
0.93g
脂質
0.4g
1.2g
炭水化物
2.8g
7.8g
食塩相当量
1.7g
1.2g



・JALは1食分の容量(粉末状態で)がクノールの約半分。

・価格はほぼ同等。

・JALはエネルギーがかなり低い。

・食塩相当量はJALが高め。



比較



パッケージ

左 JAL     右 クノール


粉末

JAL SELECTOIN 




粉末の量がクノールの半分しかないのですが、濃縮度が高いのかな?


クルトンが4っしか入っていないのはちょっと寂しいですが、スープ自体の味で勝負という事でしょうか?



クノール



粉末の色を見るとクノールは薄いです。

原材料の1番はじめに乳糖が入っているので、この影響と思われます。


こちらはクルトンが大小多数入っています。(小さいクルトンがまだ粉末側に残っています)

また、チーズの味付と一手間かけています。



スープ

左 JAL     右 クノール

お湯の量

JAL         160ml

クノール   150ml



JALは粉の量が少ないので、一杯分の量も少なめなのかと思いきや、なんとお湯の使用量がクノールより10ml多いです。


お湯を入れた状態を見ると色がクノールよりやや薄いです。

なので味も薄味の印象です。


お湯の量を間違ってないか?

裏面の作り方を何度も見返したので、間違えではないです。





原材料


パッケージに記載されている原材料名です。
原材料名は 使用した重量の割合の高い順に表示されています。

JAL SELECTOIN 

食塩、砂糖、オニオンパウダー、デキストリン、ソテーオニオン、香味油、たんぱく加水分解物、香辛料、うきみ(クルトン、パセリ)/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料、膨脹剤、(一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

クノール

乳糖、デキストリン、食塩、オニオンエキス、酵母エキス、食用加工油脂、砂糖、チキンエキス、野菜エキス調味料、はくさいエキス、バターソテーオニオンパウダー、オニオン、香辛料、粉末しょうゆ、うきみ(チーズクルトン、たまねぎ調味品、パセリ)/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、膨脹剤、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部に小麦・乳成分大豆・鶏肉を含む)


食べた感想・まとめ



JALは塩味が中心で、何かしら野菜の味がします。

良く言えばシンプルな味、悪く言うと物足りない。

しょっぱい印象ばかりが目立ってしまいました。


食塩相当量も高いのですが、塩味がきつ過ぎると感じました。


これは、気圧による味覚の変化を考えた味付けなのかもしれません。

地上で飲む場合は、少し薄めても良いかと思います。



対して、

クノールはバターの風味があり、コク・まろやか・深みのある味に感じます。


食べ比べると余計に差を感じてしまい、クノールの方が手間をかけて作られている印象です。



結果、地上ではクノールの満足度が圧勝。

JALへの乗り換えには至りませんでした。(飛行機ではない)


この2製品を飛行機内で飲み比べた場合には、結果が変わるかもしれませんが…




以上、

ランチに一品加えたい『オニオンコンソメスープ』でした。

注目の投稿

シュー・ア・ラ・クレーム 詳細レビュー

セブンプレミアム製シュークリームの詳細です。 コスト・具材・食べ応え・オリジナリティなどをレビューします。