2020年5月15日金曜日

柿の種 減塩30% 詳細比較

柿の種 減塩30%柿の種

★★亀田製菓『柿の種 減塩30%』を通常の柿の種と比較しています。



柿の種といえば亀田製菓の看板商品。

その味付けには、亀田製菓のこだわりや歴史が詰まっている事でしょう。


そんな柿の種シリーズから発売されている『柿の種 減塩30%』

こだわりの味付けから、塩分を30%引くという…

健康志向へ振った商品。



亀田製菓、柿の種シリーズから『柿の種 減塩30%』とノーマル『柿の種 』2種を詳細に比較レビューします。



目次
 エントリー
 ・柿の種 減塩30%
 ・柿の種
 価格・成分表
 外観
 原材料
 感想・まとめ


エントリー

柿の種 減塩30%



パッケージのコメント
いつでもカリッと!
美味しさそのまま!!
減塩 塩分30%オフ *当社比
管理栄養士 
推薦
(株)ファンデリー調べ

公式コメント
減塩醤油や旨味成分をブレンドした独自のレシピで、コクみUPで美味しさそのままを実現しました。

減塩した分を旨味成分でカバーしているようです。

”美味しさそのまま!!” と謳っていますが…

意地悪な見方をすれば

美味しさが同じならば、ノーマル柿の種も30%減塩で良いのでは?


管理栄養士推薦という事ですが、他のお菓子と比べてもオススメなのでしょうか?



柿の種



パッケージのコメント
いつでもカリッと!  
6月から黄金バランスが変わります 
6:4比率 解散 決定!

ピーナッツとの比率が現行の6:4から7:3への変更が決定しています。

過去にも比率の変更はあったようですが、今回は国民投票により決定したそうです。



個人的には現行の6:4に不満はないです。(ピーナッツを渋皮付きにしてみては?)




価格・成分表 (2020/5月)


価格はスーパーでの購入価格です。同じ店舗で購入しました。

*1個包装当たりで計算しています

柿の種 減塩30%
柿の種
購入価格
35.5円
33.83円
内容量
30.33g
33.33g
エネルギー
143kcal
157kcal
たんぱく質
4.0g
4.5g
脂質
5.3g
5.8g
炭水化物
19.9g
21.6g
食塩相当量
0.25g
0.41g
カリウム
110mg
-

わずかですが減塩30%の方が内容量が少なく、価格も高いです。


柿の種 減塩30%の食塩相当量

※100g当たり

0.83g(減塩) ÷ 1.22g(ノーマル) × 100 = 68.0%(ノーマルに対し)

確かに約30%減っています


※1個包装

0.25g(減塩) ÷ 0.41g(ノーマル)  × 100 = 60.9%(ノーマルに対し)

減塩の方は1個包装の量が少ないので、食塩相当量がさらに減っています。




外観








左 減塩30%      右 ノーマル



柿の種 減塩30%
柿の種
柿の種の数
69個
75個
ピーナッツの数
12個
13.5個

減塩30%の方が柿の種・ピーナッツとも少ない。
*1個包装の数をカウントしましたが、包装によって違いがあります。



左 減塩30%      右 ノーマル

見た目は全く同じです。



原材料


パッケージに記載されている原材料名です。
原材料名は 使用した重量の割合の高い順に表示されています。

柿の種 減塩30%

ピーナッツ(ピーナッツ、植物油脂(大豆を含む)、食塩)、うるち米粉(国産)、でん粉、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、砂糖、カツオ節エキス、たんぱく加水分解物(卵・小麦・大豆・鶏肉・豚肉を含む)、こんぶエキス/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、カラメル色素、パプリカ色素、酸味料、トレハロース、ポリグルタミン酸、香辛料抽出物、乳化剤

柿の種

ピーナッツ(ピーナッツ、植物油脂(大豆を含む)、食塩)、うるち米粉(国産)、でん粉、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、砂糖、カツオ節エキス、たんぱく加水分解物(卵・小麦・大豆・鶏肉・豚肉を含む)、食塩、こんぶエキス/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、パプリカ色素、カラメル色素、香辛料抽出物、乳化剤


減塩30%の方は塩分を減らし、旨味成分をプラスしているので、原材料の後半部分(味付け)が違っています。



感想・まとめ



やはり減塩30%の方は、味が薄く感じます。

特に辛味が物足りない、

柿の種としては致命傷だと思います。

価格もノーマルより割高なので積極的に選ぼうとは思いません。

塩分摂取量を減らしたい場合には、”ノーマルの量をセーブして食べる”というのがベストだと思いました。




以上、

サクサク感は健在

亀田の『柿の種』でした。

注目の投稿

ドンタコス チリトマト ナチョス アレンジ

シリーズの中からチリトマト味の詳細と、ナチョス風のアレンジを試しました。