2023年6月8日木曜日

糖質50%オフのしっとりバウムクーヘン ”おから使用”


セブンプレミアム製、8個入りバウムクーヘンの詳細です。

コスト・具材・食べ応え・オリジナリティなどをレビューします。




概要


セブンプレミアム
しっとりバームクーヘン


ウェブサイトから
糖質50%オフ*!乾燥おからとアーモンドパウダーを使ったしっとり食感とバターの風味を感じるバウムクーヘンです。糖質を気にしてお菓子を控えている方にも、毎日のおやつや小腹のすいた時などに、またご家族・お友達とシェアしてお楽しみください。
*「厚切りバウム」と利用可能炭水化物にて比較(100g当たり)

多彩なラインナップを誇るセブンプレミアムのオリジナル商品群、その数はセブン商品だけでも生活が出来そうなほど豊富です。

バウムクーヘンに関しても、金のしっとりバウムクーヘンや エグロワイヤルを使った物など複数存在しています。

その中で、この ”しっとりバウムクーヘン” は8個入りのファミリーサイズとなり、糖質を50%に抑えたヘルシー志向の商品となります。

内容としては、糖質カットの為に ”乾燥おから” を使用するというアグレッシブな試みがなされていますので、どのような仕上がり具合となっているのか興味がそそられます。



商品スペック



2023/6月

内容量

8個入り

購入価格

税込321円

栄養成分表示

1個当たり
熱   量   91kcal
たんぱく質   1.8g
脂   質   5.6g
炭水化物    8.6g
糖   質   8.2g
食物繊維    0.4g
食塩相当量   0.1g

原材料

液卵 (国内製造)、小麦粉、エリスリトール、油脂加工食品(植物油脂、ホエイパウダー)、マーガリン、砂糖、ショートニング、食用加工油脂、アーモンドパウダー、乾燥おから、バ ター、食塩/グリセリン、乳化剤、膨張剤、香料、甘味料(ラカンカ抽出物)、着色料 (アナトー、ウコン)、(一部に卵・乳成分・小麦・アーモンド・大豆を含む)



ディテール




1個づつ個別に包装されます。


ほんのりとしたミルクの香りが漂い、匂いに関しては特に異常は見られません。





中央部にはスリットが入り、食べやすさが配慮されています。(画像は切り込みから割った後です)




バームクーヘンと言えば糖分強めで重い印象があるのですが、この商品は生地にエアーが入りふわふわと軽い口当たりです。

さっくりとした食感で、スポンジ生地のような印象もあります。

舌触りには多少のザラつき感があり、この辺りはおからの影響が感じられる部分です。


当然ながら香りに関しておからを意識することはなく、言われなければわからないと思います。

糖質削減の影響に関しては、やはり通常のバームクーヘンよりもあっさりとした印象が強いと言えます。

バームクーヘンの特徴である濃厚な味わいが失われているとも言えますが、糖質に配慮をした商品なので当然かもしれません。



まとめ



お菓子作りでは、小麦粉の代用としておからパウダーを使用するケースは珍しくありません。

糖質制限の手法として浸透しているので、ある意味実績のあるレシピと言えます。

しかし、味わいと言う点ではどうしても劣ってしまい、しっとり感や滑らかさは通常のバウムクーヘンの方が上回ります。

したがって ”しっとり”と名が付けられていますが、糖質を減らしている割にはしっとりとしていると言った表現がマッチしているかと思います。


もちろん糖質を50%減らしながら、ここまでの味をキープ出来ている点は評価ができます。

甘味が足りないとは感じられず、ミルク感もしっかりとあるので満足度は高いと思います。

総合的な印象としては、ファミリー層向けといったカジュアルな口当たりのバームクーヘンでした。



以上、
 
糖質50%オフのしっとりバウムクーヘン』でした。

注目の投稿

身近に買える炭酸水 ☆ 味なし炭酸水が美味しい仕組み…

ゼロカロリー炭酸水の詳細です。 商品レビューと 炭酸水についての