2019年12月28日土曜日

柿の種 GALAXY MIX 詳細比較

柿の種 GALAXY MIX柿の種

★★亀田製菓『柿の種』2種類をわかりやすく比較しています。


ピーナッツには不飽和脂肪酸が含まれ、生活習慣病の予防効果が期待できます。

”うるち米”を原料とした煎餅とピーナッツを組み合わせたおつまみ、柿の種。
*おかき・あられは”もち米”が原料です。

亀田製菓、柿の種シリーズから限定発売の『柿の種 GALAXY MIX』とノーマル『柿の種 』2種を詳細に比較レビューします。

*不飽和脂肪酸についてはこちら(厚生労働省)

目次
 エントリー
 ・柿の種 GALAXY MIX
 ・柿の種
 価格・成分表
 外観
 原材料
 食べた感想
 まとめ


エントリー

柿の種 GALAXY MIX



パッケージのコメント
いつでもカリッと!
JAXA認証
記念商品第1弾
燃える隕石
柿の種
ホットチリ味
ブラックホール豆
黒こしょう味


柿の種を燃える隕石とネーミングしています。

ホットチリ味なので辛目の味が予想されます。

ブラックホール豆の方は謎です。

黒い外観と壮大なネーミングに期待が膨らみます。

*JAXA認証とありますが、この商品が宇宙食として認証された訳ではありません。

柿の種



パッケージのコメント
いつでもカリッと!

こちらは安定感のある、オレンジを基調とした見慣れたパケージ。

誰もが一度は食べた事があるのでは?

右下のキャラクターは”ぴーなっち”と”たねっち”。



GALAXY MIX
柿の種
1パッケージ
5袋詰
6袋詰


価格・成分表 (2019/12月)


価格は参考価格です。近所のマツモトキヨシで購入しました。

1個包装当たりで計算しています

GALAXY MIX
柿の種
参考価格
42.6円
33.6円
内容量
25g
33.33g
エネルギー
98kcal
157kcal 
たんぱく質
2.0g
4.5g
脂質
0.6g
5.8g
炭水化物
21.1g
21.6g
食塩相当量
0.56g
0.41g

コストはノーマル柿の種が圧勝です。

GALAXY MIXは1個包装の量が8.33g少なく、価格も上回っています。

エネルギーはノーマル柿の種の方がかなり高いです。

これはピーナッツの違いだと思います。


外観



左がGALAXY MIX    右がノーマル

GALAXY MIXはホットチリ味なので色が濃くなっています。

柿の種の数
57個
75個
衣がけ大豆or
ピーナッツの数
9個
13.5個




豆の比較
GALAXY MIXはピーナッツの代わりに衣がけ大豆(ブラックホール豆)が入っています。



ブラックホール豆の中身


ブラックホール豆から出てきたのは大豆でした。

もしやブラックホール豆とは、”ブルボン味ごのみ”に入っているあれなのか?


原材料


パッケージに記載されている原材料名です。
原材料名は 使用した重量の割合の高い順に表示されています。

柿の種 GALAXY MIX

うるち米粉(国産)、衣がけ大豆(小麦粉、でん粉、砂糖、大豆、水あめ、デキストリン、食塩、マルチトール、香辛料、チキンエキス調味料(乳成分・鶏肉を含む)、 その他)でん粉、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、砂糖、デキストリン、香辛料、食塩、魚介エキス調味料(大豆を含む)、たんぱく加水分解物(卵・小麦・鶏肉・豚肉を含む)、粉末醸造酢、ぶどう糖/調味料(アミノ酸等)、膨脹剤、パプリカ色素、ソルビトール、植物炭末色素、紅麹色素、酸味料、加工でん粉、香辛料抽出物、香料

柿の種

ピーナッツ(ピーナッツ、植物油脂(大豆を含む)、食塩)、うるち米粉(国産)、でん粉、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、砂糖、カツオ節エキス、たんぱく加水分解物(卵・小麦・大豆・鶏肉・豚肉を含む)、食塩、こんぶエキス/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、パプリカ色素、カラメル色素、香辛料抽出物、乳化剤


食べた感想



柿の種 GALAXY MIX


ホットチリ味の柿の種ですが、自分にはドリンクなしで食べ続けられるギリギリの辛さです。

ブラックホール豆はやはり、味ごのみのあれっぽいですね。

サクサク食感でほんのり甘く、後から胡椒の味がやって来る感じです。

柿の種と一緒に食べても、相性は悪くないです。

辛さを和らげる効果もあります。

パッケージ風に例えるなら、燃える隕石をブラックホール豆が抑えている状態ですね。

柿の種


今更感想は要らないと思いますが、やはりバランスがいい。50年の歴史は伊達じゃ無い。

柿の種のパリパリ感と適度な辛さ、ピーナッツもしっかり存在感を出しています。

やみつきになる味です。

まとめ


宇宙へのロマンがつきない方にはGALAXY MIX。

オヤツを食べながら想像力を駆り立てましょう。


レギュラーで食べるにはノーマル柿の種一択。



以上、

オヤツのロングセラー

亀田の『柿の種』でした。

注目の投稿

これ絶対うまいやつ♪ 背脂醤油 おかかバターラーメンライスとアレンジ

日清食品のインスタントラーメン、作り方とトッピングのレビューです。 ニッシン オリジナルレシピの おかかバターラーメンライス も試しました。