2023年11月29日水曜日

スイーツレビュー どら焼き


各種スイーツメーカー、どら焼きの詳細です。

コスト・具材・食べ応え・オリジナリティなどをレビューしています。


その愛嬌のある丸い形状は国民的アニメでもお馴染み、和製スイーツの代表的な存在 ”どら焼き”。

ネーミングの由来は、楽器の銅鑼(どら)から来ているというのが有力な説です。

カステラ状の柔らかな生地に小豆あん、現在ではクリームなどが入り多彩なアレンジが加えらています。

常温からチルドタイプと様々な どら焼きのレビューを、メーカーごとにをまとめました。




目次
ヤマザキ
 クリームたっぷり生どら焼き
 ・キャラメルアーモンド
 ・つぶあん&練乳入りクリーム
 ・赤肉メロンゼリー&ミルクホイップ
 ・プリン風味
 ・苺わらび餅&桜風味ホイップ
 ・小倉あん&抹茶ホイップ
 ・黒蜜&きなこクリーム
 ・苺ホイップ&あまおう苺ソース
 ・ごま
 ・スイートポテト
 ・マンゴーゼリー&マンゴーホイップ
 ・小豆
 ・抹茶

モンテール
 ふんわりどら焼
 ・蜜芋
 ・北海道バター餡
 ・お抹茶
 ・あずき
 ・
 糖質を考えたどら焼
 ・あんこ&ホイップ

セブンプレミアム
 ・ふわっとどら つぶあん&ホイップ

シャトレーゼ
 ・北海道産バターどらやき
 ・純生クリームどらやき


ヤマザキ (山崎製パン)



日本のパン業界を牽引する山崎製パン、

グループには不二家・東ハトなど馴染みのある企業が名を連ねています。

”ヤマザキ”ブランドで食パンからスイーツまで幅広い商品を展開していますが、

中でもあんこ製品は評価が高く、多数の商品をラインナップしています。

ヤマザキの小豆スイーツと言えば、やはり人気シリーズの ”たっぷり生どら焼き”でしょう。


2023/11月

キャラメルアーモンド




キャラメルとアーモンドを組み合わせた風味の良いドラ焼きです。

秋口から収穫されるナッツの旬とも言える芳ばしさが味わえるスイーツです。



2023/6月

つぶあん&練乳入りクリーム




たっぷりのホイップクリームと粒あんの組み合わせ。

定番とも言えるパターンですが、それだけに外さない味わいです。


2023/5月

赤肉メロンゼリー&ミルクホイップ




フルーツの中でも珍しいメロン風味のどら焼きとなります。

瑞々しい美味しさがあり、一度は味わっておきたいスイーツです。


2023/4月

プリン風味





プリン風味なのですがカラメルのインパクトが強く、独特のコクが味わえるどら焼きです。


2023/3月

苺わらび餅&桜風味ホイップ











春先には恒例のイチゴ風味。

優しい甘さのスイーツで、一足早く春を感じたいです。


2023/3月

小倉あん&抹茶ホイップ











餡子と抹茶クリームを合わせたとら焼きです。

定番とも言える組み合わせですが、甘味とほろ苦のハーモニーを楽しんで欲しい逸品です。


2022/12月

黒蜜&きなこクリーム



黒蜜・きな粉を使ったわらび餅のような味わいのどら焼き。

和菓子マニアの琴線に触れる味わいと言えます。


2022/12月

クリームたっぷり生どら焼き 苺ホイップ&あまおう苺ソース











苺風味のホイップクリームの中に、濃厚苺ソースが入るダブル構造。

フルーツの爽やかな酸味が味わえる一品です。


2022/10月

クリームたっぷり生どら焼き ごま



チルドスイーツの中ではレアなフレーバーのごま。

胡麻団子風のどら焼きも中々の美味しさです。


2022/8月

クリームたっぷり生どら焼き スイートポテト



季節野菜のサツマイモを使ったスイートポテト。

甘い蜜の香りはサツマイモファンを唸らせる事でしょう。

中に入るサツマイモの身は硬めの食感です。


2022/6月

クリームたっぷり生どら焼き マンゴーゼリー&マンゴーホイップ



マンゴー風味のフルーツどら焼き、中に入るマンゴーゼリーが中々の美味しさです。

どら焼きにはアンコが譲れないという硬派な方にも、ぜひ試して欲しい逸品です。


2022/4月

クリームたっぷり生どら焼き 小豆



アンコではなく甘納豆が入ったクリームどら焼き。

粒々の食感が満喫できるので、粒あん派の方にはおすすめです。


2022/3月

クリームたっぷり生どら焼き 抹茶




ビターテイストなわらび餅が入ったチルドどら焼き。

抹茶スイーツとして中々のクオリティーと感じます。



モンテール



チルドデザートの製造メーカーモンテール。

歴史は古く創業が昭和29年とのことです。

スイーツ専門メーカーとして素材・製法へのこだわりが強く

ロールケーキやシュークリームなど洋菓子を中心としたラインナップ。

和風スイーツに関しては、和菓子とクリームを組み合わせた”わスイーツ” をシリーズ展開中。

リーズナブルな価格帯の商品群ですが、中でも ”ふんわりどら焼” シリーズはふんわりとした皮を特徴とした人気商品です。



2022/10月

ふんわりどら焼 蜜芋



カスタードクリームとさつま芋あんの組み合わせとなる ”蜜芋”。

種子島産の安納芋を使った濃厚な味わいは、10・11月の期間限定となる味です。


2022/6月

ふんわりどら焼 北海道バター餡



バター餡とどら焼きの組み合わせは中々の良作。

おやつタイムに北海道を感じられるチルドどら焼きです。


2022/3月

ふんわりどら焼・お抹茶



白あんテイストのチルドどら焼き。

抹茶を期待し過ぎると、残念な印象が残ってしまいます。

あくまで抹茶風味と留めておきましょう。


2022/2月

ふんわりどら焼・あずき



ふんわりとした皮が特徴のリーズナブルなチルドどら焼きです。

あんこにミルククリームが組み合わされた、ある意味王道の味です。


2022/2月

ふんわりどら焼・栗



ホイップクリームと栗ペーストが組み合わされたチルドどら焼き。

できれば本物の栗が入って欲しいのですが、低価格品なのでしょうがありません。


2022/5月

糖質を考えたどら焼 あんこ&ホイップ



糖質量を低く抑えたチルドどら焼きです。

第一線のどら焼きと比べて派手さはないですが、味の低下を最小限に抑えた技術のひかるどら焼きです。



セブンプレミアム



常温からチルドまで幅広いスイーツのラインナップを持つセブンプレミアム。

どら焼きに関してもスタンダードから変化球まで各種揃えています。

味には定評がありますが、時には目を見張るようなトリッキーな商品も…

アグレシッブな商品展開が特徴です。


2022/5月

ふわっとどら つぶあん&ホイップ



ホイップクリームの詰まった厚みのあるチルドどら焼きです。

食べ応えがあるのですが、価格はやや高めの設定です。



シャトレーゼ



創業は昭和29年、現在では日本各地に店舗を持つシャトレーゼ。

洋菓子から和菓子、冷凍食品・ワインと多彩なこだわり商品を展開。

どら焼きに関しても、常温からチルド・糖質カットと厚いラインナップを持ちます。

そのクオリティーはお土産品としての対応力も持ち、他社とは一線を画す垢抜けた商品群が特徴となります。


2023/4月

北海道産バターどらやき


レビューはこちら

北海道産の小豆をはじめ、厳選素材が使われたバタークリームのどら焼きです。

粒あんにこだわる方ならば、一度は試して欲しい味です。


2022/6月

純生クリームどらやき



北海道産産の純生クリームを使用。

素材にこだわったシンプルなチルドどら焼き、意外にもリーズナブルな価格設定です。