2022年3月21日月曜日

あわせ醤油の炙りみたらし団子カップ入☆たれがタップリ


シャトレーゼ製の和菓子 カップ入り団子の詳細です。

コスト・具材・食べ応え・オリジナリティなどをレビューします。



ファーストインプレッション


シャトレーゼ
あわせ醤油の炙りみたらし団子カップ入



ウェブサイトから 

団子は自社精米・製粉した国産米の細かい粒子の生新粉と粗めの粒子の国産米粉をブレンドし、杵で搗きながら砂糖と合わせることでやわらかで心地よい食感の団子生地に仕上げております。たれは有機丸大豆醤油と白醤油をブレンドし、淡い色合いに整えました。醤油の風味・塩味・旨味のバランスの良い、醤油感あふれるみたらしたれに仕上げております。2玉の食べやすい団子をカップに詰めました。柔らかくなめらかな食感の焼き団子と、甘辛のみたらしたれ、2つの味わいが調和したみたらし団子です。


団子
柔らかく、なめらか食感の焼き団子
・生新粉と国産米粉のブレンド
・杵(きね)で搗(つ)き柔らか食感に

たれ
有機丸大豆醤油と白醤油のブレンド
・丸大豆は脱脂せずに大豆をそのまま醸造
・白醤油は小麦から作る琥珀色の醤油

容器
2玉づづ串に刺された団子がカップに入っています。


多数のコダワリポイントが詰まったみたらし団子です。

カップの中に串団子という形態もユニーク、食べ易すそうな印象です。



価格・成分表・原材料 (2022/3月)



購入価格 税込129円

栄養成分表示 
1カップ当たり
熱   量   244kcal
たんぱく質   2.2g
脂   質   0.2g
炭水化物    57.2g
食塩相当量   1.1g

原材料
うるち米(国産)、麦芽糖、砂糖、しょうゆ、米粉(うるち米(国産))、砂糖結合水飴、本みりん/加工でん粉、安定剤(加工でん粉、増粘多糖類)、グリシン、酵素、保存料(しらこ)、トレハロース、(一部に小麦・さけ・大豆を含む)



ディテール






串に刺さった団子が、たっぷりのたれに浸っています。





濃厚なみたらしタレ。


容器が斜めになったと思われます。

やわらかいタレが取っ手部分に付いてしまい、手がベトついてしまいました。




まとめ



団子・たれの滑らかさは十分、期待を裏切らない仕上がりとなっています。

甘辛のみたらしたれは濃厚で、少し濃すぎるのでは?と感じる位でした。

個人的にはもう少し甘さ控え目が好みです。

たれの量はたっぷりとあるので、御手洗マニアの方にも満足できるのではと思います。


串団子がカップに入った構造は、そのまま手で食べる事ができるので良いのですが…

今回は持ち運びの状態が悪かったのか、串にタレが付いてしまいメリットが活かせない結果となりました。





以上、

あわせ醤油の炙りみたらし団子』でした。



シャトレーゼ、同シリーズのレビューです。






注目の投稿

シュー・ア・ラ・クレーム 詳細レビュー

セブンプレミアム製シュークリームの詳細です。 コスト・具材・食べ応え・オリジナリティなどをレビューします。